・・・・・・・・河辺啓二の「お勉強」論(4)
〈日本史に挑戦〉
昨年、歴史検定・世界史に挑戦し、3級は合格したものの、見事2級は落第した。気分を変えて今年は日本史を受けることとした。
とはいえ、一昨年日本史準3級に「常識」のみで楽に受かったものだからと、7月実施の3級も「常識」でなんとかなるだろうと高をくくって、その対策を全くせずに受験した。直後の自己採点では(歴検では試験終了後会場で解答が配られる)ギリギリ合格、「省エネ合格」などと安心していたら、後日来たのは合格点60点に対し58点、つまり1問差で不合格という通知であった。
〈「読むだけですっきりわかる日本史」〉
こりゃまずいと12月実施の試験の際には、ある程度勉強することとした。対策として、後藤武士著「読むだけですっきりわかる日本史」(宝島社文庫)というベストセラー本を読んだ。この本はとてもよかった。まさに「読むだけですっきりわかる」本だ。文庫本だから持ち運びやすいし、横になりながら楽しんで読める。ベストセラーになるのも頷ける。
この本だけで歴検・日本史3級レベルは楽勝だった。前回58点だったが、今回は84点とれた。
〈日本史2級は難しかった〉
更に、このとき、併せて日本史2級も受験したが、こちらは敗退。「読むだけですっきりわかる日本史」だけでは通用しなかった。
3級までは選択式のみなのだが、2級以上は記述問題が若干出題される。今回5問中3問正解した(記述だけなら合格点の6割だったが)。以下に示します。挑戦してみてください。
①ヤマト政権時代、ヤマト政権の直轄地としてもうけられたものは?(漢字2字)
②鎌倉時代末期ごろから南北朝時代にかけて、しばしば、秩序に従わない武士は何と呼ばれたか?(漢字2字)
③賀茂真淵に学んで和漢の学につうじ、和学講談所をもうけて「群書類従」の編纂にあたった盲目の学者は?(漢字4字)
④1897年に赤痢菌を発見した日本人は?(漢字3字)
⑤日中戦争の過程で日本がつくった傀儡政権である新国民政府において首班をつとめた人物は?(漢字3字)
――――――――――――――――――――――――――――――
【解答】①屯倉(とんそう。「みやけ」とも読む)
②悪党 ③塙保己一 ④志賀潔
⑤おう兆銘(←「おう」はさんずいに王という字)
〔ちなみに私が正答できたのは②、③、④でした〕